2024年5月23日に発売を控えているswitch版ペーパーマリオRPG。
任天堂公式から紹介映像が出てきましたが個人的に期待している要素を書き残していこうと思います。
現状分かっている新要素
紹介映像で分かっている要素は以下の通りです。
◆追加&リメイク要素
・アセット一新(完全にリメイク)
・キャラクターの背面グラ追加
・キャラクターの表情大量追加
・キャラクターのセリフサウンド一新
・新セリフ追加 ・新カットシーン追加
・新BGM大量追加(マリオストーリーのBGMアレンジも)
・多くの既存BGMに新パート追加
・ゲームキューブバッジで原曲に変えられる?
・サウンドギャラリー追加(曲名判明)
・設定資料が読めるアートギャラリー追加
・バトル中にものしりを見直せる?「ものしりかくにん」追加
・フィールドで簡単になかまを切り替えられる「なかまリング」追加
・フィールドでなかまたちにアドバイスをもらえる「なかまヒント」追加
・各地にバトルを練習できる「バトルたつじんキノピオ」追加◆細かい変更点
https://twitter.com/7Roggie 様のツイートを引用
・マリオの家にマリオストーリーのなかま達の写真追加(スーパーペーパーマリオの要素)
・スーパーガード時にスーパーガード!と表示されるよう変更
・スーパークッパブラザーズプレイ中に操作説明が追加
・草を叩くとカラースプラッシュのようにクシャッとなるよう変更
・黒い箱のフラッシュ演出が雷が落ちる演出に変更
・1000年の扉の前になかま全員が出るように変更
・体を奪われたマリオにグラデーション追加
・ピーチがテックに対し恥ずかしそうにしているシーンで後ろを向くように変更
・カジノのバニーテレサが海外版のネコテレサに変更
・カジノのスロットがえあわせに変更
・テックのデザインが日本版に統一
・一部カラースプラッシュ以降のサウンド採用?
見た感じオリジナル版の良かった点をしっかり残しつつ、仲間より賑やかになる要素が追加され、ギャラリー周りが充実した印象です。
オリジナル版の時点で完成度の高い作品でしたので、後続作品の良かった点を今作に落とし込んだリメイク内容ではないでしょうか。
期待している新要素
ファストトラベル
一度訪れた町や村へ移動できる機能。
本作はゴロツキタウンを中心に各ステージの地域に出向くのですが、アクセス方法が悪いステージが多く、移動が面倒なところが多かったです。
一応ワープ土管という一部ステージのアクセスを楽にする措置はありましたが、ウーロン街、ウスグラ村、サイハテ村はそこら辺の措置が施されていない上、移動に時間が掛かる地域でした。
フィールドはギミック満載で面白いですが、快適にプレイするといった点ではファストトラベルの採用を期待したいものです。
もっと我儘を言えば各ダンジョンにもファストトラベル機能ください。
オドロン寺院の周回が地味に面倒なので
アイテム関係のシステム調整
オリジナル版はアイテムの種類関わらず10個まで(不思議な袋入手で20個)しか持ち運べず、容量を超えるとアイテムを1つ捨てる機能となっていました。
リメイクではアイテムの種類ごとに持てる数の上限を設定してほしいです。
直近のリメイクであったマリオRPGみたいなシステムですかね。
キノコは10個まで持てて、料理や後半入手できるアイテムは1個までとか。
上限を超えたアイテムはアイテム屋に自動で預かってくれれば尚良し。
やり込み要素としてお料理コンプがあり、オリジナル版だと持ち物の整理が大変でしたので、各アイテムごとにストック数を設けるシステムが採用されれば少しは楽になるかと思います。
ハードモードの追加
ドラクエ11みたいな公式が用意した縛りプレイで遊んでみたい。
本作はある程度レベルを上げ、アクションコマンドを成功すれば比較的簡単にクリアできる難易度だと思っております。
そのため、RPG初心者の人でも十分楽しめる本作ですが、個人的には任意で難易度が変更できるシステムを用意してほしいです。
ガチ勢とライト勢の棲み分けもできると思うのですが実際はどうなんでしょうかね?
エンドコンテンツの追加
オリジナル版の時点で「ものしりコンプ」「バッジコンプ」「お料理コンプ」「お悩みセンターコンプ」「100階ダンジョン制覇」などと、20年前の作品とは思えないほどやり込み要素が充実しておりました。
ただ、1度戦ったボスとは再戦できなかったのが心残りだったので、ボスラッシュといった形で追加してくれることを期待します。
ボス戦はギミック要素が強かったりして好きなので。
HP5マリオ、ムキムキボディの調整
本作どころか歴代マリオRPGシリーズの中で群を抜いたバランスブレイカー。
HP5マリオは名前の通りHP5の状態をキープして、バッジの「ピンチデガンバル」を大量装備すると、火力が跳ね上がる。
ムキムキボディはステージ3クリア後に使用できるスペシャル技。
攻撃力、防御力を上げる事ができ、ダンジョン攻略の要になるぶっ壊れスペシャル。
どちらも猛威を振るっておりましたが、流石にリメイクでは性能が落ち着くか再現の難易度を上げるでしょう。
直近のリメイクであるマリオRPGも「セーフティリング」「肥満パタ甲羅」「スーパージャンパー」の属性無効がナーフされていましたし。
調整内容の予想は今後考えてみましょうか。
↓調整内容考えてみました↓
終わりに
ペーパーマリオRPGリメイクが発売直前となったので、このような記事を書いてみました。
以前からリメイクかswichオンラインのGC枠に追加されないかと淡い期待を寄せていましたが、無事リメイクしてくれて感激です。
筆者的には追加コンテンツの充実よりも、ファストトラベルやアイテムストックといった便利機能の追加で快適にプレイできる環境を整えてほしいという要望が強いので叶ってくれたら嬉しい限りです。
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